風の子クラブ「禅の集い」開催

かなり強い寒波が襲来し境内もすっかり雪に覆われました。

そんな中、風の子クラブにて「禅の集い」を開催。

本来は年末行事として、お寺の煤払いや餅つきをしていたものの

コロナ禍により昨年からお休みし、今年は交流センターにて標記の如く出前坐禅会

と相成りました。管内若手の宗侶にも布教の勉強を兼ね、コロナ禍での

子供たちとの交流を模索中であります。

冬休みに入り時間が取れるようにもなったので、まずは「ブッダ」の紙芝居

(手塚プロ監修)を見てもらい、お釈迦様の生涯に触れてもらいました。

それにしても絵のタッチと言い、内容も良くできた紙芝居だと思います。(さすがですね)

坐禅への導入としては、自然な流れが出来るように感じます。また、小学生にしては

しっかり坐る後ろ姿に何か逞しさも感じました。何につけても「感染対策」が優先し

制限付きの日常が続きますが、早く解放される日が来ることを願うばかりです。

そうそう、この度4年生のSさんが作った風の子クラブの歌が初披露!

子供も大人も仲良きことは美しきかな。