今冬の記憶として

気付けば2月も残りわずかとなりました。

除雪作業にうんざりの声をあちらこちから聞き

ましたが、ようやくこの週末から天気が回復する予報です。

それにしてもここまでの積雪は過去20年遡ってみて・・・

最高ではないかと思います。また、数字でも表れているとの事。

先日は本堂北側の様子をアップしましたが、いずれ振り返ることもあるだろうと

境内の様子をさまざま写真に撮ってみました。

数枚ですが、県外のお檀家さんにも伝わればよいなぁ。とも思います。

下の写真は、客間から見る昨年夏の景色と、本日の様子の違いです。

ほぼ同じアングルですので言うまでもありませんが、まだご覧の「壁」状態です。

お寺の東側にあたる大塚城址ですが、間に結構大きな堀があるのですが屋根から落ちた雪

とはいえ景色が遮られるのは初めての事ですね。

そして、当山鎮守・稲荷大明神のお宮です。日々、気が気でないものの

一人ではどうしようもなく只々、無事を祈るしかありません。

明日から更にお天気が続き、気温も上昇のようなので大いに期待しましょう。