早くも雪害です。

まさか!ここまで積もるとは・・・。

それにしても2日で景色が一変し、もはや根雪は免れない状況となりました。

さて、決して油断した訳ではありませんが特に大事にしている樹木に大きな

被害が発生しました。数年前、桜名人の金田さんに植樹を頂き毎年成長を見守っている

若木に枝折れが見られ、老木と併せて6本が何んとも痛々しい姿になってしまいました。(泣)

プラス、もみじや他の樹木にも被害を確認。

只々、身を切られるように心が痛みます。

そうとう重い雪だったようですが、年内にこんな大きな被害は初めての事です。

 

 

 

特に十月桜(じゅうがつざくら)は、かなり順調な生育だっただけに

本当に残念です。泣き泣き長男と折れた枝の処置をいたしました。

また、十月桜にはご覧のような応急手当を施してみました。

一冬、寒さと水の浸透を回避した方が良いかと思い傷口を新聞紙で包み

ビニールでラッピングしてみましたが、あくまでも思い付きなので桜にとって

果たしてどうなのか?ご存じの方いれば情報をお願いします。

 

尚、十月桜はこの時期も花を咲かせるので妻が玄関前に活けてくれました。

尊い命ですから。何とか守っていきたいです。

 

昨シーズンあんなに降ったのに!

夏の豪雨もあったのに!

御仏のご加護を!!合掌