猛暑の夏休み!

皆さま暑中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑にウンザリですが、風の子クラブの子供たちは待望の夏休みに入り

今日も水遊びに熱中です。

実は今年、学校のプールが全面改修工事により利用出来ないため指導員のみなさんが考えた苦肉の策

であります。コロナ禍でここ数年、まともにプールにも入れずに今年も残念ではありますが

可能な限り、子供たちの要望に応えたいと思ってます。

それにしても、数か所に水場を設け40人程のわんぱくを毎日見守るのは相当なエネルギーですよね。

指導員の皆さまに心から感謝申し上げます。

特に昨今、何かと制限が多い現代っ子の環境。風の子クラブに来たからには、とにかく多くのかかわりの中で

さまざまな体験を通し健やかな成長を期するものであります。子どもにとっては、もちろん摩擦や時には不快感も

あることと思いますが、それもまた学びと思ってます。

まもなく、久々にお寺での坐禅会も予定。神妙なみんなの顔を見るのが今から楽しみです!