暑さ対策

最近、よく耳にするようになった「暑さ指数」「熱中症警戒アラート」などのワード。

いつの間にか生活に浸透してきましたね。

気温、湿度、熱環境から算出する値なのだそうですが、命を守る上ではやはり

何かに頼りたいのが心情です。

そこで色々当たってみると、こんな優れものがありました。

万能なのかどうか?まずは使ってみよう!ということで、風の子クラブに導入。

最近の精密機器は機能も多様で説明書を読むのも、やっとです・・・

警戒アラームがなるべく鳴らないように祈るばかりですが、

気楽なことばかり言ってもいられませんので、外遊びが出来そうもない日の

対策として、室内でのボードゲームに期待が持てそうです。

 

この日は、ボードゲーム・ジャーナリストとしてご活躍でもあり同じ曹洞宗寺院仲間の

小野卓也先生を特別講師にお招きし、しばし講習会を開催しました。

さすがは、第一人者。まずは、子どもたちに3つの約束を提示してくれました。

①物を大事に使う②しっかりルールを守る③負けても泣かない

これはイイです。

いつになく落ち着いて、皆ご執心の様子。

思った以上に子どもたちの表情と集中する姿に安堵の思いです。

 

日頃は一人でディスプレイに向かい電子ゲームばかりの環境かと思いますが

せっかくの機会、関わることの楽しさを学んでほしいです。

それにしても・・何て、覚えるの早いんだ!!