お盆前の環境整備作業

朝方の風向きに変化を感じる昨今、夜半すぎにどこからともなく

コオロギの声が聞こえるようになりました。

そう云えばまもなく立秋を迎えるんですね。

それはそうと、年に3度の環境整備を護持会役員さんにの持ち回りでお願いし

お盆前は、中大塚・東大塚担当にて本日早朝より作業を行いました。

何せ範囲が広大ですから朝から大汗の労働です。

特に今年は7月の長雨もあり、いつになく草の伸びが著しく感じます。

装備もプロ仕様よろしく空調付きのベストに驚きもあり、手際よく総勢10名にて

境内地が綺麗サッパリといたしました。

併せて墓地清掃の皆さまも、それぞれのお墓掃除に多数お出掛け頂き皆さん本当にお疲れさまでした。

いよいよお盆会の運びとなり、体調も整えねばと思う今日この頃です。