風の子クラブの小正月

早いもので1月も中旬。

それにしても最近、とかく小正月行事がなおざりの様子です。

成人式とセットだったことに意義があると思っていましたが、

それに限ったことではないけれど暦によるくらしの尊さが崩れ

総じて何でもあり社会が益々広がっていく気がしております。

さて、風の子クラブでは小正月恒例の安全祈願祭を子どもたちと

共に開催いたしました。だんご木をかざり一年の無事と学業成就を祈り

一人一人に干支のお守りを授与します。

緊張しながら、神妙な子どもたちの表情がなんともイイ顔なんですね。

そして、いつも行事のたびに「今日はどんなことがあったのか、おうちに帰ったら家族にお話ししてね!」

と最後に結びます。

 

これからも季節折々の行事を取り入れながら、くらしを正していく大切さを伝えていきたいと思います。

皆さま、是非に風の子クラブご利用下さいますようお願いします。