坐禅会を開催しました

コロナ禍で見送りしていた「風の子クラブ」坐禅会を

4年ぶりに開催いたしました。

お揃いの「Tシャツ」に統一感を覚えます。

久しぶりなので、ほとんどの子供が初めての体験です。

暑い中ではあるものの、落ち着いた様子で心静かな沢山のミニダルマ。

変わらぬ子どもの、凛々しい姿を見てはいつの時代も同じだと確信します。

与えられる環境に影響されるんでしょうね。

それにしても美しい姿勢です。

 

昼食は、食事作法に習い、精進料理にも「おいしい!」と笑顔を見せて、

用意したご飯をすべて完食。

最後は使ったお茶碗にお茶を注いでもらい、一枚残した「たくあん」できれいに仕上げ

ご飯粒1つ残さずにお茶を飲み切り、「御馳走でした!」とご満悦の様子です。

今回は写仏修行にも取組み、夏休みの安全安心と、お願い事を祈願して

かなり充実した坐禅会になったのではないかと感じました。

生き生きとした1人1人の表情に、こちらが力を頂きます。

感謝合掌