令和6年になり、早10日を迎えました。
雪の無い年始に違和感を生じていたのもつかの間、予想だにしない大災害、
また空港での大事故が発生し極めて不安な年明けとなってしまいました。
関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。
例年の如く3日には高徳寺、5日には常光院と修正会・年始会を開催し
皆さまを前にご挨拶申し上げたものの、何か上の空でそぞろになりご無礼の段
深く滅入っているところです。
本年は總持寺御開山瑩山禅師さまの700回忌大遠忌を控え、そのご遺徳など
暫しお話申し上げるべきところでしたが日を改めてご紹介させていただきたいと存じます。
それにしましても、両日とも多くの檀家さんに参詣頂き
誠に光栄なこと。感慨深く心から御礼申し上げます。
さて、昨日より大塚小学校も新学期を迎え年頭の交通安全祈願を行いました。
早朝6時半より今年は20名を超える学校関係者が集いコロナ禍以前のように賑々しく、
児童の無事と安心安全、学業成就を祈念した次第です。冬期間の見守りと挨拶の立哨に感謝と敬意を表します。
まずは年始の大きな行事は一区切り。
普段通りに、当たり前に過ごすことの尊さが身に染みた10日間。
まさかの災害に対し、今自分がなすべきことは?と自問自答しながら何かのお役に立てればと思います。
かつて東日本大震災を機に結成された置賜地区曹洞宗寺院のボランティア会「Teamおきたま」
その組織をまず強化することが、活動の第一歩かと考えます。
ともあれ、本年も皆様にご協力頂きお寺共々何卒ご支援の程お願い申し上げます。住職合掌