古式ゆかしき仏前結婚式

久しぶりの投稿になりました。

それはそうと今般、当山では実に45年ぶりの仏前結婚式が厳修されました。

メディアにも取り上げられ、かなり反響が出てきましたが報道されていることは

断片的なことだけですので、近いうちに別枠で特集をと思います。

 

それにしても山形新聞の記者さんには、簡潔に記事をまとめてもらい感謝しております。

(尚、山新のホームページから検索すると動画も見られます。)

三々九度の儀式などはすっかり忘れられてしまったかのようです。

間違いなく日本の古き伝統を継承し、見直さなければならない時期に来ております。

「感謝の心」「お陰様の精神」新郎新婦にあらためて教えられたように思います。

「三々九度(さんさんくど)」の意味とは? お酒を3回に分けて飲むのはなぜ? |たのしいお酒.jp (tanoshiiosake.jp)

髙徳寺仏前結婚式について、さらに詳しい内容はこちらからご覧ください。